「ニュースパス」サービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社Gunosy(以下「Gunosy」といいます。)及びKDDI株式会社(以下「KDDI」といい、Gunosyと併せて「当社」といいます。)が共同で運営、提供する「ニュースパス」(以下「本サービス」といいます。)の提供条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのユーザー(以下「ユーザー」といいます。)に適用されます。

第1条 用語の定義について

本規約において使用する用語の意義は、次の各号の定めるとおりとします。

  1. 1. 「当サイト」とは、当社が運営するインターネットサイト「ニュースパス」(newspass.jp)を意味します。
  2. 2. 「当アプリ」とは、当社が運営するiOS、Androidその他のOSのスマートフォン、タブレット等を含む端末機器用アプリ「ニュースパス」を意味し、当サイトと合わせて「当サイト等」といいます。
  3. 3. 「本サービス」とは、ユーザーが選択又は入力したカテゴリ、キーワードその他の情報に基づき、又は当社所定のルールに基づき、原則として毎日、所定の時間帯にウェブサイトを検索した結果を、当サイト等上で提供するサービス及びこれに付随するサービス並びにその他のサービスであって、当社及びKDDIが「ニュースパス」の名称で共同で運営するものを意味します。
  4. 4. 「ユーザー」とは、本サービスを利用する者のことを意味します。
  5. 5. 「登録情報」とは、ユーザーが本サービスの利用に関し当社に提供するすべての情報を意味します。
  6. 6. 「パートナーサービス」とは、パートナー事業者が本サービス上、本サービスからリンクされたパートナー事業者のサイト上、又は実店舗等において運営・提供するサービスを意味します。
  7. 7. 「パートナー事業者」とは、当社が本サービス上又は本サービスからリンクされた当該事業者のサイト上でそのサービスを提供することを許諾した外部の事業者を意味します。
  8. 8. 「クーポン」とは、本サービス上において掲載する、パートナー事業者又は当社の発行するクーポンであって、パートナーサービスにおいて使用することができるものを意味します。

第2条 適用

  1. 1. 本サービスの利用に際しては、本規約のほかに当社が定める各種の規約、注意事項、ガイドライン等(当社が随時ユーザーに対して行う通知を含み、以下、併せて「個別規定」といいます。)が適用されるものとします。
  2. 2. ユーザーは、本規約(各種の規約、注意事項、ガイドライン、その他の個別の諸規定等がある場合は、諸規定等を含むものとします。以下同じとします。)に同意のうえで、本サービスを利用するものとします。ユーザーの本規約への同意により、当社とユーザーの間に、本サービスの利用契約(以下「本サービス契約」といいます。)が成立します。
  3. 3. ユーザーが未成年者等である場合には、親権者、法定代理人等の承諾を予め得たうえで、本サービスを利用するものとします。
  4. 4. 当社は、本サービスの運営業務の一部を業務委託先に委託することが出来ます。

第3条 本規約の変更

  1. 1. 当社は、民法の定めに従い、ユーザーの承諾なく、本規約を変更することがあります。この場合、本サービスの提供条件は変更後の本規約によります。なお、当社は、変更後の本規約及びその効力発生時期を、本サービスに係るアプリ(以下「本アプリ」といいます。)内又はウェブサイト(以下、総称して「本アプリ等」といいます。)その他相当の方法で周知するものとし、変更後の本規約は、当該効力発生時期が到来した時点で効力を生じるものとします。

第4条 本サービスの内容

本サービスは、ユーザーが選択又は入力したカテゴリ、キーワード、地域その他の情報(以下「本設定情報」といいます。)に基づき、又は当社所定のルールに基づき、原則として随時ニュースコンテンツ(以下「本コンテンツ」といいます。)を、本アプリ等において提供するサービスです。

第5条 ユーザーアカウント

  1. 1. 当社は、ユーザーによる本アプリの初回起動時に、ユーザーに対し、アカウント(以下「ユーザーアカウント」といいます。)を発行します。ユーザーアカウントは、本サービスを利用する端末ごとに発行されます。
  2. 2. 発行されたユーザーアカウントは、発行されたユーザーアカウントごとにそれぞれ別アカウントとして取り扱われます。
  3. 3. 当社は、ユーザーのユーザーアカウントを使用して行われた一切の行為を、ユーザー自身の行為とみなすことができ、これによりユーザーに損害が生じた場合でも、当社の責めに帰すべき事由によるときを除き、一切の責任を負わないものとします。
  4. 4. 当社は、ユーザーアカウントを使用して行われた一切の行為を、ユーザー自身の行為とみなすものとします。

第6条 本サービスの利用

  1. 1. ユーザーは、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法及び条件に従い、本サービスを利用することができます。
  2. 2. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、本規約を遵守するものとします。
  3. 3. ユーザーは、本サービスの一部の機能を利用するために、au IDによるログイン(以下「au IDログイン」といいます。)によるログインを行う必要があります。au IDの登録、利用に関しては、KDDI株式会社が定める「ID利用規約」が適用されます。
  4. 4. 本サービスの提供を受けるために必要な、端末、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持(ウィルス感染の防止対策等、セキュリティ対策を含みます。)は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  5. 5. ユーザーは、当社が本サービス中に広告を掲載する場合があることを了承の上、本サービスを利用するものとします。
  6. 6. ユーザーは、当社が本サービス上で配信する情報を取捨選択する場合があること及び当社が本サービス上で配信又は提供した情報について任意に配信若しくは提供を停止し又は削除する場合があることを了承の上、本サービスを利用するものとします。

第7条 禁止行為

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

  1. (1) 当社、本サービスの他のユーザーその他第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉権、その他一切の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
  2. (2) 本サービスにてユーザーに提供する本コンテンツを当社が本サービスの機能として提供する方法以外の方法で利用する行為(情報の無断転載、無断改変、改竄等を含みますが、これらに限られません。)
  3. (3) 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
  4. (4) 法令又は当社若しくはユーザーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為
  5. (5) コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
  6. (6) 本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
  7. (7) クーポンを第三者に貸与、譲渡、転売および現金化する行為
  8. (8) クーポンを他の第三者に対して商業的に利用する行為
  9. (9) 当社による本サービスの運営又はパートナー事業者の事業運営等を妨害するおそれのある行為
  10. (10) その他、当社が不適切と判断する行為

第8条 本サービスの停止等

  1. 1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を一時停止又は中断することができるものとします。
    1. (1) 当社が、本サービスに係るコンピューター・システム(以下「本システム」といいます。)の点検又は保守作業を、定期的又は緊急に行う場合
    2. (2) 本システム又は通信回線等が事故により停止した場合
    3. (3) 火災、停電、地震、天災地変などの不可抗力により、当社が本サービスの提供又は運営を行うことができなくなった場合
    4. (4) その他、当社が一時停止又は中断を必要と判断した場合
  2. 2. 当社は、当社が必要と判断した場合、本サービスの全部又は一部を変更することができるものとします。
  3. 3. 当社は、事前の通知を行うことにより、本サービスの全部又は一部の提供を終了することができます。

第9条 ユーザーに関する情報の利用等

  1. 1. ユーザーは、本アプリの利用に際し、当社が、ユーザーの端末識別情報(IMEI、MEID等)、広告用ID、IPアドレス、クッキー情報及び本アプリの利用履歴(本コンテンツのクリック状況、本アプリの起動情報、本アプリ上に掲載される通知や広告等の閲覧履歴、キャンペーン等への参加・利用に関する情報をいい、以下同じとします。)、端末のデバイス種別、機種名、OS、及びユーザーが入力したプロフィール情報を取得することに同意するものとします。
  2. 2. 前項の他、au IDログインを行ったユーザーは、KDDIが、当該ユーザーに係るau ID及びau IDに紐づく情報(郵便番号、年齢、性別等の属性情報、当社が提供するサービス等の契約及び利用状況に関する情報、当社の提供する各種ポイントの利用履歴等に関する情報)を取得することに同意するものとします。
  3. 3. ユーザーは、当社が、前三項に定める情報の他、ユーザーの本設定情報、ユーザーアカウント、ユーザーによる問い合わせ履歴及び位置情報を取得することに同意するものとします。
  4. 4. 当社は前各項に基づき取得する情報を、本サービスの提供、運営、品質向上、利用分析、当社又は当社グループ会社が提供する他のサービスの利用状況、利用環境等に関する調査及び品質向上、データ分析、マーケティング活動、企画、開発、顧客対応、並びにユーザーの趣味嗜好に合致すると当社が判断する広告等(当社及び第三者の広告を含むものとします。)の配信等のために利用することができるものとします。
  5. 5. 当社は、前項に基づき利用する情報のうち、位置情報については、ユーザーが、本アプリ上の設定でその使用を許可した場合にのみ、利用するものとします。
  6. 6. 本アプリは、ユーザーの動向を調査する為に、Google Inc.(以下「Google」といいます。)が提供する解析サービスであるGoogle Analyticsにより、本アプリの利用履歴を取得する機能を有しています。なお、利用履歴は、Googleへ送信された後、Googleにて分析統計処理が施され、個人が特定できないように加工された状態でGoogleから当社へ送信されます。Googleは、Googleの責任の下、Googleの利用規約及び以下のプライバシーポリシーに基づき、当該利用履歴を管理します。
    https://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/
  7. 7. 本アプリは、 Facebook, Inc. (以下「Facebook」)が提供する広告配信サービスであるFacebook Audience Networkを用いて、広告用IDを取得する機能を有しています。当社は、広告効果の検証・改善及び最適な広告の配信のため、Facebookへ広告用IDを送信します。但し、広告用IDによって個人を特定することはできません。また、Facebookは、Facebookの責任の下、Facebookのポリシーに基づき、広告用IDを管理します。
    https://www.facebook.com/privacy/explanation
  8. 8. 前各項の他、本アプリの提供にあたり取得するユーザーに関する情報について、「ニュースパスアプリに関するアプリケーションプライバシーポリシー」(以下「本アプリプラポリ」といいます。)に定めるものとします。
  9. 9. 当社は、ユーザーに適切な広告を配信するために必要な範囲で、本条に基づき取得したユーザーに関する情報を第三者に提供することができるものとします。なお、提供する情報は個人を識別、特定できないものであり、これにより当該第三者がユーザーの個人情報を取得することはありません。

第10条 パートナーサービス

  1. 1. 本サービスには、パートナーサービスが含まれている場合があります。パートナーサービスは、パートナー事業者が運営及び提供を行うサービスであり、当社のサービスではありません。当社はパートナーサービスの内容について如何なる保証も行うものではなく、ユーザーはパートナーサービスの利用規約等を遵守したうえで、ユーザーの費用と責任でパートナーサービスを利用するものとします。
  2. 2. ユーザーがパートナーサービスを利用する場合、当社は当該パートナー事業者に対してユーザーの登録情報その他のユーザーに関する情報を提供する場合があり、ユーザーは係る情報の提供に予め同意するものとします。
  3. 3. 当社は、パートナー事業者から、ユーザーのパートナーサービスの利用履歴その他の情報の提供を受ける場合があり、ユーザーは係る情報の提供に予め同意するものとします。
  4. 4. パートナーサービスの利用に関してユーザーとパートナー事業者その他の第三者との間で生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの費用と責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、その一切責任を負いません。

第11条 クーポンに関する特約

  1. 1. クーポンの利用
    1. (1) ユーザーがクーポンによって受けることのできるパートナーサービスの内容、クーポンの有効期間、利用条件、その他の諸条件等はクーポンごとに定めるものとし、ユーザーは定められた利用条件に従ってのみクーポンを利用できるものとします。
    2. (2) ユーザーは、本サービスに掲載されたクーポン・お得情報等を、パートナーサービスで利用する場合は、パートナーサービスの利用規約及びパートナーの指示等を遵守の上、ユーザーの費用と責任において利用するものとし、当該利用の結果に関して当社は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、その責任を一切負わないものとします。
    3. (3) クーポンは、本規約に従ってユーザー本人のみが利用することができ、ユーザーはクーポンを本人以外の第三者に利用させてはならないものとします。
  2. 2. クーポンの取消・消滅
    1. (1) ユーザーが以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社はユーザーに事前に通知することなく、ユーザーが保有するクーポンの一部または全部を取り消すことができます。
      1. ① ユーザーが本規約、その他当社又はパートナー事業者が定めるルール等に違反した場合
      2. ② ユーザーが違法または不正な行為を行った場合
      3. ③ その他当社がユーザーに付与されたクーポンを取り消すことが適当と判断した場合
    2. (2) ユーザーがクーポンの有効期間内にクーポンを利用しない場合、クーポンは自動的に消滅します。
    3. (3) 当社及びパートナー事業者は、前二号に基づき取消又は消滅したクーポンについて、再発行、補償その他一切の責任を負いません。

第12条 コメント機能の使用

ユーザーは、本アプリにおいて、ユーザー自身によるコメント(以下「ユーザーコメント」といいます。)の投稿ができる機能(以下「コメント機能」といいます。)の利用にあたっては、以下の規定を遵守するものとします。

  1. 1. ユーザーは、コメント機能の利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当するユーザーコメントを記入してはなりません。
    1. (1) 第三者の権利(知的財産権、プライバシー権を含みますが、これらに限られません。)を侵害するもの
    2. (2) 第三者に対してのいやがらせ、脅迫に該当するもの
    3. (3) 異性との交際目的や、成人向けコンテンツを含むもの
    4. (4) 法令又は公序良俗等に違反するもの
    5. (5) ユーザーコメントを投稿する本人であると、他者であるとを問わず、個人を特定することができるもの(氏名、住所、電話番号、メールアドレスを含みますが、これらに限りません。)。但し、プロフィール情報の設定において、ユーザーコメントを投稿する本人が、自ら、自身を特定できる情報(氏名、画像等を含みます。)をプロフィール情報として登録し、ユーザーコメントを投稿する行為はこれに当たらず、認められるものとします。
    6. (6) 特定の個人(公人を含みます。)・法人の権利を侵害、又は誹謗中傷を行うもの
    7. (7) 差別的、又はわいせつ的なもの
    8. (8) 青少年の健全な育成を阻害する恐れがあるもの
    9. (9) 正当な根拠なく批判・全否定をするもの
    10. (10) 複数のアカウントを利用し、多数意見であるように装い印象を扇動するもの
    11. (11) 他のユーザーに対して執拗に煽りや付き纏いを繰り返すもの
    12. (12) 掲載記事や情報との関連性が無いもの
    13. (13) 伏せ字・隠語を含むもの(わいせつ的なものや、グロテスクなものを示唆するものを含みます。)
    14. (14) 犯罪または犯罪の助長にあたるもの
    15. (15) 商品の宣伝や宗教の布教活動、抗議行動を扇動、またはそれに準じるもの
    16. (16) 同じ文章を短期間に繰り返し投稿するもの
    17. (17) 意味をなさない文字列を投稿するもの
    18. (18) その他当社が不適切とみなすコメント
  2. 2. 当社は、本規約に違反するユーザーコメント(前項各号に定める禁止事項に該当する場合を含みます。)、いやがらせや権利の侵害等を受けた者からの通報があったユーザーコメントについては、事前にユーザーに通告することなく、当該ユーザーコメントを削除若しくは非表示にし、又は当該ユーザーコメントを投稿したau IDによるユーザーコメントの投稿を実施できないようにする場合があります。
  3. 3. ユーザーコメントが投稿された記事が削除された場合や公開期限が過ぎた記事の場合には、ユーザーコメントも記事の削除と同時に削除されます。
  4. 4. ユ-ザーコメントの著作権その他の権利は、ユーザーコメントを投稿したユーザーに帰属します。但し、ユーザーは、当社、当社から権利を承継し又は許諾された者、及び他のユーザーに対し、国内外において、当該ユーザーコメントを自由に複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案その他の利用を行うことを無償で許諾(第三者への再許諾を含みます。)し、かつ、著作者人格権を行使しないものとします。
  5. 5. 当社は、特定のユーザーの提言や意見を支持することはなく、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、ユーザーコメントに対して責任を負いません。
  6. 6. ユーザーは、コメント機能を自らの判断と責任で閲覧、利用するものとし、ユーザーコメントの内容及びそれにより発生した議論、紛争、その他の結果について、当社は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、一切責任を負いません。
  7. 7. ユーザーは当社が本サービス内に記載する注意事項、ルール、ガイドライン(コメントガイドラインを含みます。)等を遵守するものとします。

第13条 個人情報等の取扱い

当社は、本サービスの提供にあたり、ユーザーの個人情報を取得する場合、当社の「プライバシーポリシー」に従って、適正に取り扱うものとします。以下の各プライバシーポリシーと本アプリプラポリが異なる場合、本アプリプラポリが優先されるものとします。

第14条 権利帰属

本サービスに関する知的財産権その他一切の権利(以下「本権利」といいます。)は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める本サービスの利用許諾は、本権利の使用許諾を意味するものではありません。ユーザーは、いかなる理由によっても、本権利を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これらに限りません。)をしないものとします。

第15条 利用の停止等

  1. 1. 当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかに該当する場合は、ユーザーに事前に通知又は催告することなく、当該ユーザーによる本サービスの利用を一時的に停止し、又はユーザーアカウントの削除により本サービス契約を解除することができます。
    1. (1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. (2) 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. (3) 当社、他のユーザー、パートナー事業者その他第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用し、又は利用しようとした場合
    4. (4) 手段の如何を問わず、当社による本サービスの運営を妨害した場合
    5. (5) 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれら類する手続の開始の申立てがあった場合
    6. (6) 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは又は小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停分その他これに類する措置を受けたとき
    7. (7) 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
    8. (8) 租税公課の滞納処分を受けた場合
    9. (9) 死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
    10. (10) 12ヶ月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
    11. (11) 第4条第4項各号に該当する場合
    12. (12) その他、当社がユーザーとしての本サービスの利用継続を適当でないと判断した場合
  2. 2. ユーザーのユーザーアカウントが削除された場合(ユーザーが誤って本アプリを削除した場合もユーザーアカウントは削除されますので、ご注意ください)、本設定情報、本アプリの利用履歴及び問い合せ履歴も削除され、復旧できません。

第16条 免責

  1. 1. 当社は、本サービス及び本コンテンツ(本アプリ上に掲載する通知、広告等を含み、以下、本条において同じとする。)に関し、内容の正確性、信頼性、適法性、特定目的への適合性その他一切の事項について、如何なる保証を行うものではありません。さらに、ユーザーが当社から直接的又は間接的に本サービス又は他のユーザーに関する情報を得た場合であっても、当社はユーザーに対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  2. 2. ユーザーは、ユーザーの判断と責任において本サービスを利用するものとし、本サービスの利用の結果について一切の責任を負うものとします。
  3. 3. 本サービスに関連してユーザーと他のユーザー又はパートナー事業者を含む第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、その一切の責任を負いません。
  4. 4. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーに関する情報(利用データ、書き込まれたユーザーコメントを含みます)の削除又は消失、ユーザーの本サービス利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、これを賠償する責任を一切負わないものとします。
  5. 5. ユーザーは、通信回線、ユーザーの携帯端末若しくは当社サーバーの不具合、メンテナンスの実施、パートナー事業者の事情(営業時間外、品切れ、バーコード読み取り端末の不具合等)、その他当社の帰責事由の有無にかかわらず、本サービスにおいてクーポンを取得又は利用できないことがあります。
  6. 6. ユーザーが、本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由により損害を被った場合、当社は330円を上限として、当該損害を賠償するものとします。ただし、当社の故意又は重大な過失に基づく損害については、当該上限を適用しないものとします。

第17条 損害賠償

  1. 1. ユーザーが、本サービスの利用に関連して、他のユーザーその他の第三者からクレームを受け、又はそれらの者との間で紛争が生じた場合でも、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、ユーザーは自らの費用と責任でそのクレーム又は紛争を処理するものとします。
  2. 2. 当社が、前項のクレーム又は紛争に関連して、ユーザーの責めに帰すべき事由により他のユーザーその他の第三者から損害賠償その他の請求を受けた場合は、ユーザーは、当該請求に基づき当社が当該三者に支払った金額を賠償しなければなりません。

第18条 連絡及び通知

  1. 1. 当社は、本サービスに関してユーザーに対して通知を行う場合、本サービスに係る運営上のお知らせを行う場合、又は広告等(当社及び第三者の広告を含むものとします。)の配信を行う場合、本アプリ等に掲載する方法その他当社が適当と認める方法により行うものとします。
  2. 2. ユーザーは、本サービスに関して当社に問い合わせを行う場合、当社が本アプリ等において設ける問い合わせ用フォームに入力し、送信するものとします。

第19条 権利譲渡等

  1. 1. ユーザーは、本サービス契約上の地位又は権利義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、又は担保に供することはできません。
  2. 2. 当社は、本サービスにかかる事業の全部又は一部を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本サービス契約上の地位、及び権利義務を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第20条 完全合意

本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの事前の合意、表明及び了解に優先します。

第21条 分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該条項以外の条項又は当該一部以外の部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条 存続規定

利用契約の終了後も、本規約中、その性質上存続すべき条項(当社の免責について定めた条項を含みますが、これに限られません。)は有効に存続するものとします。

第23条 準拠法及び管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連して、当社とユーザーとの間に生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第24条 協議解決

当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上すみやかに解決を図るものとします。

2016年6月1日制定
2016年9月1日改定
2018年12月6日改定
2019年8月8日改定
2020年4月1日改定