かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

macaroni

豆腐をかんたん洋風アレンジ!家事えもんの「豆腐ピザ」にハマる人続出

10/30(日) 06:00

家事えもんの人気が止まらない!

後藤輝基さんと羽鳥慎一さんが司会をする、日本テレビの人気情報バラエティー番組「あのニュースでトクする人損する人」のレギュラー、家事えもん。家事のスペシャリストとして毎回、掃除や料理で思いもよらない華麗なるテクニックを披露してくれます。 家事えもんの料理は、身近な材料を使って気軽においしく作れるのが人気です。そうめんピザや濃厚トマトケチャップ、もちもちリングドーナツなど。話題性バツグンで、今すぐ作ってみたくなるものばかりです。詳しくは後ほどご紹介しますね。

家事えもんの豆腐ピザが大人気!

2016年9月15日放送の「あのニュースでトクする人損する人」では、ぽっちゃり系芸人の松丸ホルモンとジャガー横田、犬童舞子の3人のダイエットを実況。そのダイエットメニューを、管理栄養士の監修で家事えもんが考案しました。 ダイエットメニューは、「飽きない豆腐レシピ」が7品。そのレシピのひとつが「ピザ風焼き豆腐」です。 放送後、ピザ風焼き豆腐はかんたんでおいしいとたちまち話題になり、SNSやネットでも大評判のレシピになりました。おいしそうなアレンジも、次々と投稿されています。

家事えもんの「豆腐ピザ」の作り方

家事えもんの豆腐ピザは驚くほどかんたんで、忙しい平日にもサッと作ることができますよ。種類は絹でも、木綿でも、高野豆腐でも。お好みの豆腐でどうぞ。 お豆腐はそのままでも使えますが、水切りしておくとよりおいしく作れます。キッチンペーパーでくるんで、レンジに数分かけるだけでOKです。 ①フライパンにオリーブオイルをしき、一口サイズにカットした豆腐を両面こんがりと焼きます。きつね色になったところで、表面にケチャップを塗って、とろけるチーズをちぎってのせましょう。 ②あとは、フタをしてチーズがとけるまで蒸し焼きにするだけ。お好みでコショウをふっていただきます。

豆腐ピザアレンジレシピ10選

1. スキレットで焼く豆腐ピザ

スキレットで焼くとおしゃれ映えする上、熱々を楽しめます。ジャガイモ、ピーマン、アスパラをスライスし、ベーコンと水切りした豆腐でサンドしたら、オーブンでこんがり焼きあげます。お好みでドライバジルをふって。

2. 粉チーズでカロリーダウン

とろけるチーズの代わりに、粉チーズを使ってさらにカロリーダウンした豆腐ピザです。豆腐を焼いてる間、ソーセージやコーン、輪切りのピーマンなどを炒めておきます。お皿に豆腐を取り出し、トッピングをカラフルに盛り付けたら、粉チーズをふってできあがり。

3. 高野豆腐で!アボカド豆腐ピザ

こちらは、水で戻した高野豆腐を使ったアレンジです。固くしぼって半分の薄さにスライスしたものを、タテ半分に切ります。あとはアボカドととろけるチーズをのせて、トースターで焼くだけ。クリーミーなアボカドのコクと、濃密な高野豆腐がぴったりです。

4. 納豆のせ豆腐ピザ

こちらも高野豆腐バージョンですが、チャーシューの煮汁の残りで戻してあります。トッピングは、納豆、豆乳ヨーグルト、なまり節のオイル漬け、トマト、アボカド。美容と健康にバツグンの豆腐ピザです。

5. 八丁味噌肉と蒸しショウガの豆腐ピザ

こちらの豆腐ピザには、ケチャップの代わりにマヨネーズを塗り、八丁味噌で作った肉味噌と蒸しショウガをトッピングしてあります。肉味噌と豆腐も最高の組み合わせですよね。

6. キャベマヨキムチーズ納豆の豆腐ピザ

水で戻して半分の厚さにスライスした高野豆腐に、千切りキャベツ、納豆、キムチ、ハーフマヨネーズ、シュレッドチーズ、練りカラシを混ぜたものをぬり、とろけるチーズとマヨネーズをかけてトースターへ。お好みで小ネギやブラックペッパーをふっていただきます。

7. 照り焼きチキン豆腐ピザ

大人気の照り焼きチキンピザも、豆腐を使ってヘルシーに。水切りした木綿豆腐と卵を混ぜたら、お好み焼きのようにこんがり焼いて生地にします。両面焼けたらアルミホイルに移して照焼きソースを塗り、鶏肉、ネギ、チーズをのせてトースターへ。刻み海苔をたっぷりふって、召し上がれ。

8. ちくわが絶妙!豆腐ピザ

ビールにピッタリのちくわを加えた豆腐ピザです。水切りしてカットした豆腐に、輪切りにしたちくわをのせて、マヨネーズとチーズをのせます。トースターで香ばしく焼きあげたら完成です。

9. カラフルトマトの豆腐ピザ

豆腐をオーブンで40分かけてカリカリに焼き上げた、クリスピータイプの豆腐ピザです。トマト、オリーブオイル、塩をミキサーにかけてソースにしたら、豆腐にたっぷり塗りましょう。ピザチーズと赤、黄色のミニトマト、マッシュルームをのせてふたたびオーブンへ。 カラフルでかわいいので、おもてなしやオードブルにも良さそう。

10. スイートチリとベーコンの豆腐ピザ

こちらは、ケチャップの代わりにスイートチリソースを塗ったアレンジです。水切りした木綿豆腐にコンソメをふり、刻んだベーコンとトマトを和えたスイートチリソースを塗ります。チーズをのせてフライパンで焼いたら、大葉にのせていただきます。

作ってみたい家事えもん人気レシピ3選

そうめんピザ

そうめんピザは豆腐の代わりに、茹でてぬめりをとったそうめんを、フライパンで両面こんがり焼いて作ります。豆腐ピザの要領で、お好みのトッピングをしたら、フタをして蒸し焼きにするだけ。 そうめんの大量消費や、残った場合の再利用に便利ですね。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

濃厚トマトケチャップ

濃厚トマトケチャップは、ケチャップとしてだけでなく、ミートソースやタコライス、酢豚だって作れちゃう万能調味料です。 にんじんと玉ねぎをカットし、ホールトマト、トマトジュースとともにミキサーにかけたら、鍋にうつして火にかけ、砂糖、レモン汁、コンソメ、塩を加えて煮詰めるだけ。 詳しくはこちらの記事もどうぞ。

もちもちリングドーナツ

こちらはなんとお餅とパン粉で作る、ヘルシーな焼きドーナッツです。ジップロックにパン粉を入れて細かくくだいたら、細かく切ったお餅、砂糖を加えます。レンジ加熱しておだんご状に丸め、ドーナッツの形に並べてオーブンで焼けば完成。 詳しくはこちらの記事もどうぞ。

家事えもんから目が離せません!

豆腐やそうめんを使ってかんたんに作れるピザや、料理の幅が広がる濃厚トマトケチャップ、お餅で作れる焼きドーナッツなど、家事えもんの料理は好奇心をそそられるものばかりですね。次は何を教えてくれるのか、目が離せません。 豆腐ピザは本当にかんたんに作れちゃうので、忙しい毎日の朝食にも便利だし、休日のブランチにお子さんと一緒に作っても良さそう。お好みの具材を用意して、ぜひ試してみてくださいね!

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!