かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

ファミ通.com

“ニコニコ超会議2017”最終発表会詳細リポート ビートたけしや小池都知事も参戦決定!で、とにかく見どころがてんこ盛りなんです!

4/18(火) 14:30

●冒頭でニコ動バージョンアップを発表

 2017年4月29日、30日に千葉県・幕張メッセで開催されるイベント、“ニコニコ超会議2017”。その最終発表会“~開催まであと12日!直前だけど超新企画まだまだあって、どーもすいません!~”が、4月17日に、都内のニコファーレで開催された。新企画や出演者の公開で大いに盛り上がった、その発表会の模様をお届けしよう。

[関連情報]

・“ニコニコ超会議2017”小池百合子都知事やビートたけしらが出演決定――Nintendo Switch『マリオカート8 デラックス』は実況ステージを公式生放送

 発表会は、恒例の“ニコニコ超会議”の過去開催の様子をまとめたイメージビデオの上映で開幕。そしてステージにはこちらも恒例の、進行役となるドワンゴの夏野剛氏、伴龍一郎氏、奥井晶久氏のMCトリオが登場。いつも通りの3人の軽快なMCのやり取りとともに、ラストとなる最新情報がつぎつぎにお披露目された。

01_R

02_R

 冒頭で公開されたのは、“ニコニコ超会議2017”関連の話題ではなく、なんとニコニコ動画がバージョンアップするというビッグニュース! 4年ぶりとなるその新バージョンは、“niconico(く)”(読み方:クレッシェンド)で、10月に提供開始予定だ。ここではイメージビデオが流されたほか、ドワンゴの川上量生会長が登壇して概要を紹介。あわせて、サーバー増強も予定されていることも発表された。

[関連記事]

・niconico、約4年ぶりの新バージョン“く”が10月より提供開始――サーバー、画質、遅延問題の解決へ

03_R

04_R

05_R

 続いて、いよいよ“ニコニコ超会議2017”の最終発表に。まずは、開催概要とともに、協賛企業などがおさらいされた。ここでは開催日程などが改めて確認されたほか、追加となった企業として、任天堂、RIZAPなどが紹介された。

06_R

07_R

●各界の超人や笑点メンバーも参戦!

 そしていよいよ本題となる、“ニコニコ超会議2017”の最新情報の発表に。発表会では、会場マップが正面と両サイドのスクリーンに大きく表示され、各発表とともに関連ブースがズームアップするという趣向で進行した。初公開された情報を企画ごとにまとめて、ステージでのスクリーンや資料画像とともに紹介していこう。

<超・超人スポーツ>

 参加できる競技、“DBoooN!(ドボーーン!)”、“バブルジャンパー!”、“HADO!”などの、参加条件や基本ルールが確定。また各界の“超人”が集結する“超・超人祭り”の開催も決定した。小林幸子さん(歌)、篠原信一さん(柔道)、青木愛さん(シンクロ)、古木克明さん(野球)という、ジャンルの異なる4名の超人がエキシビションマッチを開催する。

08_R

09_R

10_R

11_R

12_R

13_R

14_R

15_R

<石黒研究室の恋愛実験神社>

 人間型ロボットの開発で知られる大阪大学知能ロボット学研究室(石黒研究室)と、ニコニコ神社がコラボレーションした企画。面識のない男女がペアで個室に入り、タッチパネルに順次表示される言葉を二者択一してトークラリーを行うことで、“タッチパネルを使った選択式会話は自由会話よりも距離が縮まるのか?”というテーマを検証する。 巫女役として、アンドロイドル“U”が出演。

16_R

17_R

18_R

19_R

20_R

21_R

22_R

23_R

24_R

<超ボーカロイドエリア>

 全出演者が発表されたほか、タイムテーブルも公開。また東京スカイツリーでのボカニコイベント開催や、ボカロ絵師の作品展の実施なども明らかに。作品展には、かんざきひろさんと三輪士郎さんの参加が予定されている。なお超ボーカロイドエリアについては、4月21日に特番も予定されているので、ファンは要チェックだ。

25_R

26_R

27_R

28_R

29_R

30_R

<超♯コンパスステージ>

 バトルに参加する実況者、コスプレ撮影会に登場するコスプレイヤー、ライブの出演者たちを紹介。

31_R

32_R

33_R

<超!ギネス世界記録>

 ギネス世界記録に挑むこのブースでは、新たな挑戦が決定。日本テレビ『笑点』のメンバーが超会議に初参戦し、来場者と協力して番組おなじみの座布団を使い“座布団積み上げギネス世界記録”に挑戦する。 発表会のステージにはスペシャルゲストとして林家三平さんが登場し、意気込みを語った。ちなみにイベントのブースにはゲストとして、4月29日には林家三平さん、春風亭昇也さん、柳家わさびさんが、4月30日には林家木久扇さん、山田隆夫さん、鈴々舎馬るこさんが登場する予定となっている。

34_R

35_R

36_R

37_R

38_R

39_R

●多彩なブース展開は注目必至!

 サプライズゲストで盛り上がったあと、発表会は後半戦に突入。ここでも矢継ぎ早に、最新情報が公開された。以下がその概要となる。

<超ゲームエリア>

 当日遊べるゲームの内容を発表。アーケードやスマホアプリでどんなゲームが登場するのかも確定した。ゲーム実況グループの団体戦やライブステージなど、注目の企画が目白押しだ。

40_R

41_R

42_R

43_R

44_R

<言葉の魔法展ブース>

 “ニコニコ超会議2017”のキャッチコピー「この景色の中にあたらしい『いま』。」を考案し、書き下ろしたスタジオジブリプロデ ューサーの鈴木敏夫氏が、約20畳の大書に挑戦。ちなみに、この鈴木氏の大書には、宮崎駿氏が書き下ろした落款が押されるとのこと。また、同木氏が記したスタジオジブリ作品に関するセリフや言葉の書が展示されるほか、『となりのトトロ』でおなじみのメイのセリフ、“とうもころし”、“おじゃまたくし”をモチーフにしたTシャツも限定販売される。巨大なキャンバスに来場者が“マックロクロスケ”を描くことができるコーナーも展開予定。

45_R

46_R

47_R

48_R

49_R

50_R

次ページ最終発表はまだまだ続きます!

<日本マグドナルド>

 ドナルドがVTR出演で企画をアピール。イベント中はいろいろなところに出没するほか、フォトスポットで来場者との撮影サービスにも応じるとのこと。また会場限定の「超マックフルーリー」は、4月19日の生放送で、そのレシピが決定されるそうだ。

51_R

52_R

53_R

<超リアル ダービースタリオン>

 競馬ゲーム『ダービースタリオン』を現実世界に再現するべく、本物の競走馬を育成してレースデビューさせることを目指すユーザー参加型プロジェクトが超会議に初登場。同ブースでは、エサや寝藁・ボロも再現した本物の馬房を設置し、母馬である“シュシュブリーズ”のパネルと写真撮影ができるほか、プロ騎手が練習に使う木馬での騎乗体験なども可能だ。5月12日に開催される“2017 千葉サラブレッドセール”に上場する2歳馬を対象とした“幕張 特設投票所”を設置し、来場者が投票できるイベントも実施する。

54_R

55_R

56_R

<ある洋式便所からの脱出>

 SCRAPが提供する、個性的なリアル脱出ゲームの内容が決定。トイレという個室からの脱出がテーマということで、どんな仕掛けがあるのか大いに注目だ。

57_R

58_R

<INCAブース>

 おもに音楽の著作権について、真剣なディスカッションを展開。JASRACの代表取締役も登壇予定だ。

59_R

60_R

<政党出展>

 自民党は“辛党!”というテーマで、“自民党カレー”の試食を実施。また、体験街頭演説会では、来場者やコスプレイヤーによる辛口スピーチの様子を生放送するほか、“発表!わたしのピリ辛公約はコレだ!”や“ぐるっと360 自民党本部行ってみた”などの新企画を展開。

61_R

 民進党は、ヘッドマウントディスプレイを用いたVR企画を予定。これはプレイヤーが総理大臣となり、VRで実際に蓮舫さんの鋭い追及を受ける“VR 蓮舫”というユニークな企画だ。ほかには超人気ラーメン店とのコラボ第2弾となる、民進党オリジナルの“開運祈願★極旨海老ラーメンbyえん寺“を提供。

62_R

 斉藤鉄夫議員率いる“こうめい鉄道部”とともに、“鉄道を愛するメンバー”でトークステージをお届けする公明党。佐々木さやか議員が話題のスポットや情報をネットで放送している“さや活!”の、超会議版“にこ活!”も会場から発信していく予定だ。

63_R

<超ニコニコ未来開発>

 ニコニコが描く未来像を展示するブース。リアルとバーチャルが融合した未来世界が体験できる。

64_R

65_R

●初音ミクが超歌舞伎をアピール!

 新情報目白押しの発表会も、ラストスパート。ここで目玉企画である“超歌舞伎”の追加情報が発表となった。注目のトピックは、最新デバイスMicrosoft HoloLensの装着で、現実とバーチャルが一体化した演出を楽しめるようになったこと。台数に限りがあるので体験できるのは一部の来場者になりそうだが、大いに楽しみな要素だ。さらには、NTTの新技術“Kirari”がさらに向上、演出がパワーアップしたとの報告もなされた。

 続いては前回のイベントで上映された『今昔饗宴千本桜』のDVD&Blu-rayの発売も発表された。Blu-rayには、バックに流れるユーザーコメントもちゃんと収録されるとのことだ。

66_R

67_R

68_R

 ここでステージにはスペシャルゲストとして、初音ミクが登場。ステージ中央に陣取り、MCとやり取りしながら“ニコニコ超会議2017”に向けての意気込みを語ってくれた。

69_R

70_R

<その他>

 通信教育のN高では、このニコニコ超会議が文化祭の舞台。生徒がイチから作るさまざまな企画が実施される予定だ。また会場にはいろいろなフォトスポットが用意される予定とのことで、ぜひ立ち寄りたいところ。フードコートのメニューもさらに充実している。

 “踊ってみた”では、マットがプレミアムになったことにより、プレミアムなゲスト、鹿児島実業の新体操部の参戦が決定。発表会では部員によるデモVTRが流された。

71_R

72_R

73_R

74_R

75_R

76_R

77_R

78_R

79_R

●超大物出演&超パーティー開催も決定!

 発表会の最後は、追加出演者の公開となり、ここでも大きなサプライズがあった。4月29日には、なんと小池百合子東京都知事の来場・視察があり、トークステージではビートたけし氏の参加も決定! ほかにも多彩な著名人の出演が予定されている。

 また自衛隊から追加出演“車”として、“89式装甲戦闘車” (愛称・ライトタイガー)が展示されることと、超コスプレエリアでは3Dプリンターによるリアルな武器が展示されることなども明らかに。ライブステージの全出演者も発表された。

80_R

81_R

82_R

83_R

84_R

85_R

86_R

87_R

88_R

89_R

90_R

91_R

 さらに追加情報として、イベントのガイドブックがあれば、幕張周辺の店舗の特典を受けられるというトピックや、ネット参加の楽しみ方、テレビCMが放送中であることなどが紹介された。

92_R

93_R

94_R

95_R

 新たな出演者がひと通り公開され、発表会はこれにて無事終了……と思いきや、ラストにまたまたビッグサプライズが! VTRでフィナーレに発表されたのは、“ニコニコ超パーティー2017”開催の決定だ。会期は11月3日、場所はさいたまスーパーアリーナ。詳細については、今後の情報をチェックしてほしい。

96_R

97_R

 というわけで、とにかく見どころがいっぱいの“ニコニコ超会議2017”。これは幕張メッセに足を運ぶか、ニコニコ生放送をチェックするしかない!のでは?

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!