かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

macaroni

むくみやダイエットに!「とうもろこしのひげ茶」の効果や作り方をご紹介

6/21(火) 12:14

とうもろこしのひげ茶とは?

出典:www.instagram.com

とうもろこしの皮をむくときに取ってしまう「ひげ」の部分ですが、実はこのひげには健康効果があるんです。もともとは漢方薬として珍重されていたのがひげの部分。南蛮毛(なんばんもう)と呼ばれていて、生薬としても活用されてきました。主な効能には、利尿作用とむくみの解消があります。 漢方薬に使われると聞くと、苦いんじゃないか?とか飲みづらいのでは?と心配になりますが、ほんのり甘みもあって、とうもろこしの香ばしさが感じられ、とっても飲みやすいですよ。

とうもろこしのひげ茶とコーン茶の違い

よく似ているお茶としては「コーン茶」があります。コーン茶は、とうもろこしの実を乾燥させてから煎って、お湯で煮出したもの。コーン茶は、韓国で特にポピュラーなお茶で、日本でいえば麦茶のようなもの。水の代わりとしても飲まれています。 とうもろこしのひげ茶とコーン茶は、両方ともノンカフェインというのが魅力。ですので小さいお子さんや妊婦さんでも安心して飲むことができますよ。

とうもろこしのひげ茶が持つ効果、効能

出典:www.instagram.com

利尿作用

とうもろこしのひげ茶には利尿作用があり、体の中の毒素を排出する効果が期待できます。また泌尿器系の病気にも効果があるといわれています。ぼうこう炎や前立腺炎、尿道炎にも効果があるんです。

便秘改善

とうもろこしのひげの部分には、食物繊維が含まれているため、胃や腸を整える働きがあり、便秘改善が期待できます。腸にたまった老廃物を、尿と同時にすっきりさせてくれるのは、とてもうれしいですよね。

むくみの改善

とうもろこしのひげ茶には、カリウムが豊富。なんとスイカの約50倍も含まれているんだとか。そのカリウムが、原因となる塩分の排出を助けてくれるので、むくみにも効果があります。

血糖値の安定

食物の消化、吸収をゆるやかにしてくれる作用もあるので、ご飯のときに一緒に飲めば、血糖値が急上昇するのを抑えてくれます。ダイエット中に飲むお茶としてもぴったりですね。 また、高血糖症のマウスにとうもろこしのひげを摂取させたら、血糖値が大幅に低下したという実験データまで出ています。

PMS(月経前症候群)への効能

月経前の精神的なイライラや、体の不調=月経前症候群(PMS)にも効果があります。月経が始まる前に体調を崩してしまいがちの方は、とうもろこしのひげ茶を試してみるといいのではないでしょうか?

生活習慣病の予防

上でお話ししましたが、血糖値が安定するということは、糖尿病など生活習慣病の予防にも有効なんですね。元気で健康な生活を長く送るためにも、とうもろこしのひげ茶はひと役買ってくれそうです。

とうもろこしのひげ茶のダイエット効果

とうもろこしのひげ茶は食物繊維・ミネラル分が豊富であり、栄養バランスにもすぐれています。 脂肪が蓄積しづらい体質にする作用があるので、ダイエット効果もアップしてくれますよ。食べものの消化・吸収もゆるやかにしてくれますので、急激におなかが減る心配はなく、食べすぎが防げるという嬉しい効果も。

とうもろこしのひげ茶の作り方

とうもろこしのひげ茶は、おうちで作ることができます。作り方をご紹介しましょう。

出典:www.instagram.com

手順1:ひげを乾燥させる

方法1:ひげを天日干しで乾燥させる
ひげの汚い部分はカットして、きれいなもののみ水でよく洗ってザルなどに入れ、天日干しにします。ほどよく茶色くなるまでしっかり乾かしましょう。(天候にもよりますが2~3日程度)
方法2:ひげをカットして空煎りに
乾燥が終わったら、ひげを約3cmずつにカットして、フライパンで弱火で空煎りします。煎っているといい香りがしてきますので、手でさわってみてパサパサしてきたらOK。スーパーなどでもらうレジ袋に、ひげを入れてもみほぐします。

手順2:お湯を注ぎましょう

紅茶を入れるのと同じ要領で、茶こしにとうもろこしのひげを入れ、お湯を注げばできあがり。目安としては、小さじ2杯のひげの量でマグカップ1杯分ですが、濃さはあなたのお好みで調整してみましょう。

作るのがめんどうだな…という方は通販も

山本漢方製薬 とうもろこしのひげ茶 8gX20H

出典:www.amazon.co.jp

山本漢方製薬 とうもろこしのひげ茶 8gX20H

水出しも可能の便利なティーバッグタイプです。農薬不使用のスイートコーンを使用しているので、ほどよく甘みがあるのが特徴です。
カンドン とうもろこしのひげ茶PET*1.5Lコーンひげ茶/健康ドリンク■韓国食品/韓国飲み物/韓国ジュース/■韓国料理

出典:hb.afl.rakuten.co.jp

カンドン とうもろこしのひげ茶PET*1.5Lコーンひげ茶/健康ドリンク■韓国食品/韓国飲み物/韓国ジュース/■韓国料理

こちらはペットボトルで、水だしする面倒もなく、持ち歩きしやすいタイプ。とうもろこしのひげ茶は美容大国・韓国のモデルさんのあいだでも人気です。

ノンカフェインで妊婦さんにもおすすめ

妊娠中はなにかと食べる物、飲む物にも気を使いますが、とうもろこしのひげ茶は、カロリーもゼロで、ノンカフェインですから、妊婦さんも安心して飲むことができますよ。 ですが利尿作用が少々強めなので、緑茶を飲む場合とくらべると、トイレが近くなるということもあるようです。この点は注意してくださいね。 とうもろこしアレルギーがある方は、やはりとうもろこしのひげ茶にはアレルギー反応が出る可能性が高いので、十分気をつけましょう。

おわりに

飲みやすく、栄養価の高い「とうもろこしのひげ茶」。1日の摂取量は3杯が目安です。むくみ解消、PMSに効果があり、ダイエット効果もアップさせる、まさに女性にとってはいいことずくめのお茶です。アイスでもホットでも飲めますので、1年中飲めるのも魅力的ですよね。 普段の飲み物をとうもろこしのひげ茶に変えるだけで、美容効果や健康が期待できる優れもの。あなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!