かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

CHANTO

残業後の「帰るコール」に妻が激怒!!男性陣も「怒る気持ちはわかる」で逃げ場なし!?

10/10(土) 20:30

仕事で帰りが遅くなる時は、家族にしっかり連絡をいれるもの。夕方からの怒涛の家事・育児をこなすためにも、連絡なしはあり得ません。ところで遅くなる場合の連絡は、どのようなタイミングでするのがベストなのでしょうか。

 

遅くなる時の連絡は何時ごろがベスト?


以前、ネット上では、「妻への連絡が遅くなって怒られてしまった」という男性のお悩みに様々なアドバイスが寄せられていました。彼は「20時頃に帰宅する」と伝えていたのですが、急な仕事が入り21時まで残業することに。仕事が終わってすぐに連絡すると、妻から「遅くなるなら連絡くらいできないの?」と苦言を呈されてしまったそうです。

 

残業が終わってからの連絡では遅いようで、男性は「何時くらいに連絡するものなの?」と質問。これに世の既婚者からは、「自分は遅くなりそうなら、17時くらいに連絡してる」「主婦としては帰宅の1時間くらい前には連絡してほしいかな」「あらかじめ帰宅時間を伝えてるなら、残業がわかった時点で連絡をいれるべき」といった意見が寄せられていました。

 

しかし“早めの連絡”が正解なのはもちろんですが、仕事によってはすぐに連絡できない場合も。また就業時間が不規則な仕事の場合どのように連絡をすれば良いのか、ネット上では「あらかじめ『○時までに帰らなかったら寝ちゃっていいよ』って伝えておくといいかも」「帰宅する時間が不規則な場合、『○時~○時までに帰れなかったら連絡する』っていうルールにしてみては?」などのアドバイスが寄せられています。

 

>>NEXT 夕食を食べられない場合はどのように伝えるべき?

「飲み会」で遅くなる場合の「言い方」は?


妻に帰りが遅くなることを伝える際には、「言い方」に気を遣う人もいるようです。たとえば「飲み会」に参加する場合は家で夕食をとらないことがほとんどですが、妻としてはかなりの大問題。連絡が不十分だと、献立を考える時間や食材、労力などが全て無駄になってしまいます。

 

そのため「飲み会」で遅くなる場合は、「『今日は飲み会で遅くなる』だけだと夕食を食べるかどうかわからないから不十分」「『夕食はいらない』って旨はきちんと伝えるようにしてる」「もしも遅くなったら、『夕食をせっかく作ってくれたのにごめん』って謝るべき」と工夫している男性も。妻への連絡の仕方は、ときと場合によって様々なパターンがあるようです。

 

また「連絡の手段」についても家庭によってそれぞれで、妻からは「メールで連絡を入れられると見逃すから、帰宅の連絡は電話でしてほしい」との声が。一方で「電話だとタイミングが合わない可能性があるから、いつでも見れるようメールでしてほしい」との意見もあるので、連絡手段については一度夫婦ですり合わせておいた方がよいかもしれません。

 

>>NEXT 帰宅時間がバラバラな男性が多い?

働く夫の帰宅事情


実際に働く男性の帰宅事情はどのようになっているのでしょうか。以前「独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)」が実施した「労働時間に関するアンケート調査」では、夫の就労時間について妻に質問。まず「出勤時刻の規則性の有無」については、88.3%の人が「ある程度決まっている」と答えていました。一方で「帰宅時刻の規則性の有無」を尋ねる質問には、過半数の55.2%が「日によって違う」と回答。夫の帰宅時間は、ほとんどの家庭で不規則なようです。

 

そのような事情もあってか、帰宅時間でトラブルになる夫婦は多数いるよう。以前も「妻に夕食をシンクに捨てられた」という話題などがあり、多くの議論を呼びました。行動自体の是非はさておき、「男性だけど、妻がここまで怒る気持ちはわかる」などという指摘も見受けられています。

 

昨今は夫婦の家事・育児分担がすすみ、逆に女性が残業で遅くなるケースも出始めています。性別に限らず、大きな夫婦間トラブルに繋がらないよう、帰宅時の連絡はお互いまめにした方がよさそうですね。

 

関連記事:

【漫画】「帰宅した妻が見たおぞましい物」

【漫画】「帰宅電車で…食べる前からもうごちそう」

 

文/古山翔

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!