かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

マガジンサミット

「お客様と長期の信頼関係を構築していくことが大事」株式会社コジマ社長・小島一茂氏が語る事業におけるモットーとは

マガジンサミット編集部
12/17(木) 13:00

テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは、6業種にわたる事業を展開する「株式会社コジマ」代表取締役社長・小島一茂さんです。

コジマとは?

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀)「早速ですが、コジマは今どんなことをされている会社なんですか?」

小島社長(以下、小島)「6業種ありまして、まず、創業時からやっている屋外広告業。2つ目が建設業。内装、外装の改修工事、解体工事、外構工事ですね。3つ目が宅建業。土地、建物の賃貸や売買の仲介ですね。4つ目が賃貸住宅管理業、不動産の管理、問題になっている空き家、空地の管理ですね。5つ目が不動産投資顧問業。不動産におけるコンサルティング業務ですね。土地の有効活用、相続、借地のなど不動産全般の相談を受けてお客様とともに解決しております。6つ目が産業廃棄物収集運搬業。こちらは建設業に伴う廃材の処分関係なんですけども。以上の6業種になります。」

宇賀「いろんな事されてるんですね。」

小島「そうなんですよ。会社自体が長いものですから。実は来年で節目となる創業50周年を迎えるんです。元々、父の代の時は屋外広告業だけだったんですけど、お客さんの要望にワンストップで答えようとした結果、どんどん業種が増えていったということでしょうかね。はい。」

多角化経営

宇賀「大切にしていること。モットーみたいなことってありますか?」

小島「やはり、商売ですからお客様ファースト。お客様を第一に考えています。お客様の要望にきちんと応えられたか、お喜びいただけたのかという結果が収益につながるという考えなので、まずはお客様第一ということでしょうかね。」

宇賀「お客様の要望に応えていたら事業が増えていった、とさっきおっしゃっていましたけど、それはどういうことなんですか?」

小島「お客さんから言われることをやっていく中でですね、どんどん業種が増えていったということですね。」

宇賀「事業を多角化していく中で大事なことって何だと思いますか?」

小島「お客様と長期の信頼関係を構築していくことだと思います。はい。」

宇賀「やっぱり長期でないと意味がないんですかね?」

小島「そうですね。短期というよりもやはり長期で、お客様との信頼関係を構築できる形ですよね。そこを作っていくのが大切だと思っています。」

企業の発展のために

宇賀「その多角化することってメリットもあると思うんですけど、やっぱり怖さとか難しさもあるのかなと。」

小島「そうですね。やはり請け負う以上はそれに対しての知識もなければなりませんし、仕事を最後までやり遂げなければならないので、まったく素人ではもちろんできない話ですから、そこは日々勉強しながらという形でやってきました。」

宇賀「メリットはどういうところだと思いますか?」

小島「こういった時代ですから、これだけっていうよりも、この業種が今ちょっと落ち込んでるけどもこっちでカバーしてるとか。そういったものは良かったかなと思いますけどね。そういう意味ではいろいろやっていく中でメリットの方が大きかったと思います。

宇賀「時代がこれからもっと加速度的に変わっていくと思うんですけど、そんな中で発展していくため、生き残っていくために大事だなと思うことは何ですか?」

小島「よく企業は人、物、カネと言いますけど、やはり人ですかね。」

宇賀「いい人材というのはどのようなものですか?」

小島「プロとしての意識がある人。プロのビジネスアスリートと言いますか、そういった意識のある方だと思うんですよね。」

宇賀「そういう人材を育てるために何か気を付けていることや心がけていることはありますか?」

小島「そうですね。やはり、代表が一番仕事をしなければいけないということでしょうかね。今、毎朝6時に会社に行っているんですよ。自分が一番先頭に立って仕事をしなければ、もちろん下の人間も動かないでしょうし。やっているところを見せないとなと。そういう風には思っています。」

小島一茂×テンカイズ

宇賀「最後に小島さんの今後の展開を教えてください。」

小島「先ほど言ったようなプロのビジネスアスリートを、構築できる軍団を作りたいなと。元々、父から受け継いだ状態でスタートしまして、5倍になりまして、ここからまたさらに大きく前進していきたいなと思っています。」

宇賀「ありがとうございました。」

テンカイズ

TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。

FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165

Twitter:@TBS_TENKAIZU

株式会社コジマ

http://www.cpg-kojima.co.jp/

株式会社コジマは、埼玉県三郷市にある会社。屋外広告業、建設業、宅建業、賃貸住宅管理業、不動産投資顧問業、産業廃棄物収集運搬業など多岐にわたる事業を展開し、常に依頼主の要望や事業課題と向き合い、

その本質を捉えた課題解決策の立案と確実な実

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!