かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

Amp

マック、10月7日より紙製ストロー、木製スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーを全国店舗で展開 2025年末までに提供用パッケージ類を再生可能な素材に変更

AMP News
10/4(火) 18:35

日本マクドナルドは、10月7日より紙製ストロー、木製スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーを全国のマクドナルドにて順次提供すると発表した。

昨今、プラスチックの過剰使用による環境負荷が世界中で問題視される中で、プラスチックの使用が様々な場面で削減されている。マクドナルドではグローバル全体で、「2025年末までに、すべての提供用パッケージ類を、再生可能な素材、リサイクル素材または認証された素材に変更する」というコミットメントを掲げ、より地球環境に配慮したサステナブルな社会を目指した取り組みを行っている。

日本マクドナルドでは、環境のためにはもちろんのこと、美味しさや安全性、使いやすさを考慮しながら、プラスチックに替わるストローなどの開発を進めてきた。現在、神奈川県・京都府内の全店舗において紙製ストロー、木製スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーを先行導入しているという。

今回、全国約2,900店舗にて、ストロー・スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーをプラスチックから紙製・木製に切り替えることにより、年間約900トンのプラスチックを削減することとなるとのことだ。

また、同紙製ストロー、木製スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーは、環境に優しいFSC®認証を取得した紙・木材を使用しているという。今後も利用客からの声を聞きながら、積極的に環境に配慮したパッケージの開発を進めていくとしている。

マック、10月7日より紙製ストロー、木製スプーン・フォーク・ナイフ・マドラーを全国店舗で展開

マクドナルドは、変化する社会やユーザーのニーズに柔軟に対応し、進化を続けるという。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」提供していくとのことだ。

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!