かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

Record China

充電中の電動バイクが2分間に15回爆発=「爆弾かよ」とネット民―中国

10/27(木) 00:00
充電中の電動バイクが2分間に15回爆発=「爆弾かよ」とネット民―中国

中国・広東省梅州市でこのほど、屋内で充電中の電動バイクが爆発する事故があった。中国メディアの西部決策が26日付で伝えた。

報道によると、同市梅県区の1階店舗内で充電中の電動バイクが爆発し、火と煙が上がった。一度は収まったように見えたものの約1分後に再び爆発し激しく炎上、防犯カメラの映像には、2分間に15回の爆発音が鳴る様子が映っていた。

店主が消火器で消火に当たるも、火は燃え広がり手が付けられない状態に。その後、通報によって駆け付けた消防隊員が1時間余りで火を消し止めた。幸い、死傷者はいなかったという。

消防は電動バイクの充電は屋内ではなく、屋外の指定の場所で正しい方法で行うよう呼び掛けている。

ネットユーザーからは「何だこれ。電動バイクなのか、それとも爆弾なのか」「最近、電気製品の品質がヤバい」「高校の時、たいていみんな屋内で充電してたけど、爆発なんて見たことない。最近は電池の質が悪くなってるのか」「屋外で充電したとしても爆発したらそばに止めてあるバイクは全滅じゃないか」「毎回『屋内で充電するな』と言うが、問題は電動バイクの品質にあるんじゃないのか」との声が上がった。(翻訳・編集/北田)

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!