かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

360LiFE

【最強の暖房】“冬は石油でしょ!”と自信を持って言えるヒーター&ストーブおすすめ5選

360.life編集部 / Test by 家電批評編集部
11/28(木) 18:00

楽天では、11月30日(土)23時59分までの期間中、ポイント大量獲得できる「ブラックフライデー」が開催中! しかし、ポイント獲得に惑わされ、損な商品を掴んでは本末転倒ということで、サンロクマルでは過去に紹介した良いモノの中で楽天で取り扱いのあるおすすめをピックアップ。今回、太鼓判を押すのは、ガチの検証で“本当に良い家電”を見極める『家電批評』編集部が選んだおすすめ石油ヒーター&ストーブです。


お得な“ブラックフライデー”開幕
買って損しない“良いモノ”教えます

11月28日~30日までの期間限定で、楽天市場にて開催中の「ブラックフライデー」。

エントリー後、5000円(税込)以上の商品購入で2倍、1万円以上で3倍、10万円以上の購入でポイント10倍になる「楽天スーパーポイントが大量獲得できるイベント」です!(最大44倍実現には別途条件あり)

普段行われる「買い回り」のポイントアップは、「購入ショップの数」に応じたものですが、今回は「買い物合計金額」次第。つまり。高額な買い物をするチャンスなんです! 1商品でもOKなので、金額によっては買い回り期間より楽にポイントを爆上げできますよ。

とはいえ、ポイント獲得に惑わされて、肝心な買い物をミスしては本末転倒…。

ということで、サンロクマルではイベント期間中、過去に取り上げた本当に良いモノやお得なモノの中から、楽天市場で取り扱いのあるおすすめをご紹介します!

▼ブラックフライデー関連のおすすめ記事はコチラ

▼エントリー及び詳細はコチラ

<外部サイトでご覧の方へ>
the360.lifeの本サイトでは、楽天市場へのリンク付き記事を公開中です。ページ下の「オリジナルサイトで読む」よりどうぞ。

足元までしっかり素早く暖める
石油暖房が進化しています!

部屋を素早くしっかりと暖めてくれる石油ファンヒーター。

灯油を必要とするので、ややメンドウではあるけれど、真冬の寒さには代えられない暖房機器のひとつですよね。

最近は、部屋中隅々まであたためる工夫や石油暖房特有の消火時のニオイを消臭してくれる機能が搭載された製品などかなり進化を遂げています。

そこで今回は「これを選べば間違いなし!」の5製品を石油ストーブとあわせてご紹介したいと思います!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

①大本命の「ダイニチ」は
スイングボタンで隅々まで暖かい!

ダイニチ「FW-3718SGX」は、着火スピードがわずか35秒! さらに注目したいのは、足元にしっかり暖気が届くフラップ設計で、温風を部屋中に行き渡るようコントロールしてくれるんです。

その他、消火時の消臭機能も優秀で大人気になっています。石油ファンヒーターは灯油を燃焼させる際に水が発生するため、加湿効果も得られますよ。

ダイニチ
FW-3718SGX
実勢価格:2万4800円


サイズ:W438×D366×H445mm
重量:12.6kg
消費電力:(最大・小火力時)/370W・62W
タンク容量:9.0L

通常の石油ヒーターの多くは、どうしても温風が上昇しがちで、床面は暖まるも、遠くまで温風が広がりにくい面があります。

このように、風が上に行ってしまいがちで、足元がうっすら寒いなんてことがあります。

一方でダイニチ「FW-3718SGX」なら、スイングボタンを押せば……。

フラップが動き、温風をコントロールしてくれます。おかげで、広く遠くまでさらに床面まで暖風が伸びていくんです。

②石油ストーブを選ぶなら
レトロデザインの「トヨトミ」

電源不要で災害の備えにもなる石油ストーブなら「トヨトミ」がイチオシです。レトロなデザインと炎に癒やされる対流形石油ストーブになります。乾電池さえあれば動きます!

トヨトミ
CL-250A
実勢価格:3万2270円


サイズ:W388×D388×H480mm
重量:6.2kg
タンク容量:4.9L
乾電池別売:単2(4本必要)

石油ストーブはお部屋をムラなく暖めてくれるという特徴があります。

暖気がまんべんなく行き渡っていきます。

ちなみにファンヒーターの場合は、暖気は上へいく傾向で、素早く全体を暖めてくれます。

③人の動きを検知して運転
省エネ重視なら「コロナ」

新ECOモードなどを搭載のコロナ石油ファンヒーターの最高峰機種がこちら。人感センサー搭載で人の存在を検知して火力を調整したり、消火したりしてくれるので省エネ・安全に使用することができます。「プレミアム消臭」で、ニオイがほとんど出ない工夫も嬉しいです。

コロナ
FH-WZ3618BY
実勢価格:3万9837円


サイズ:W458×D338×H466mm
重量:12.3kg
消費電力:11-22W

④電気でも動くから灯油切れも
怖くない! 「トヨトミ」

トヨトミの石油ファンヒーターは、灯油と電気暖房のハイブリッド式になっています。電気セラミックヒーターとしても利用可能なので、万が一灯油を切らしても安心です。

トヨトミ
LC-SHB40I
実勢価格:2万3980円


サイズ:W376×D296×H438mm
重量:9.5kg

⑤吹き抜け家庭でも対応
最強のパワー「ダイニチ」

木造26畳・コンクリート35畳と、家庭用ではダントツのパワーをもつ「ダイニチ」。吹き抜け空間があるような大きなリビングでもカバーできるのは心強いです!

ダイニチ
FZ-101
実勢価格:5万9720円


サイズ:W740×D360×H480mm
重量:18.6kg
消費電力:153-953W

以上、おすすめ石油暖房5製品をご紹介しました。最後に、石油暖房を使用する際の注意点とぜひ覚えておきたいポイントをご紹介します!

他のヒーターと勝手が違う!
石油暖房の2つの覚えるべきコト

ここでは、石油ヒーターを安全に安心して使うための2つのポイントをご覧ください。

[①1時間に1~2度必ず換気を!]
ガス機器や石油機器が正常な燃焼を行うためには、換気が絶対に必要になります。空気清浄機を使っていても、1時間に1~2度は部屋の窓を開けて換気をしてください。換気を怠ると、一酸化酸素中毒の危険が増します。

●一酸化炭素中毒の症状は風邪に酷似!
めまい
眠気
頭痛
体調不良
吐き気
集中力低下
……など

窓を開けての換気は絶対必須です!

[②灯油宅配サービスがあります]
ガソリンスタンドのエネオスでは、全国各地の店舗で灯油の宅配サービスを行っています。寒い中わざわざ重たい灯油を買いに行かなくても、ネットか電話で注文できちゃうんです!

JXTGエネルギー
配達灯油取扱店検索

上記をクリックすると、灯油の配達可能なガソスタを検索できます。

現在地、キーワード、エリア、SS名などで検索可能になっていますよ。

以上、オススメの石油ヒーター&ストーブ5選と2つの覚えておくべきことのご紹介でした!

これからドンドン寒くなります! 楽天ポイント大量獲得できる“ブラックフライデー”開催中の今。エアコンなどの暖房では物足りないなんて方はぜひチェックしてみてください!




外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!