かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

BuzzFeed

バンクシーの絵画、1億5千万円で落札直後、自動的にシュレッダーでバラバラに?!

Kota Hatachi
10/7(日) 09:52

イギリス・ロンドンで開かれたオークションで、ストリートアーティスト・バンクシーの作品が落札された瞬間、シュレッダーで「自滅」するという珍事が起きた。

バンクシーが仕掛けた美術史にも例を見ない出来事が、世界中に驚きを与えている。

-

Instagram: @banksy

自滅したのは、約1億5500万円で落札された「少女と風船」。バンクシーの代表作の一つとして知られている。

競売人が落札を告げるハンマーで机を叩いた直後、額縁に内蔵されたシュレッダーが起動。シュレッダーは、絵の半分をバラバラにしたところで止まった。

オークションを主催したサザビーズは声明で、「ハンマーが鳴った直後に絵画が自らシュレッダーにかけられるのは、おそらくオークション史で初めての出来事」としたうえで、「予期せぬできごとはすぐにアート界の歴史となった」と述べた。

AFP=時事通信

一方のバンクシーは、自身のInstagramに、あっけに取られる参加者の様子をアップ。

オークションの最後の決め台詞「going, going, gone」(いいですか、いいですか、はい決まり)とコメントしており、現場から装置を作動させたと見られている。

さらに、額縁にシュレッダーを仕込む様子などを種明かしした投稿では「いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ」というピカソの格言を引用した。

-

Instagram: @banksy

サザビーズの現代アート欧州担当者は声明で、「私たちは、バンクシーされた(banksy-ed)」とコメントした。

バラバラになった絵画が破損扱いとされるのか、シュレッダーが仕込まれていたことによって「値上がり」するのかは定かではない。

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!