かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

AERA dot. (アエラドット)

スーパー玉出に苦情が殺到 「買い物の儲けがヤクザにいったんか」

取材班
12/6(木) 19:38
スーパー玉出

 パチンコ店のような赤と黄色のド派手なネオンで知られる「スーパー玉出」創業者、前田託次容疑者(74)が、大阪府警に組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕された事件が地元で波紋を呼んでいる。

【写真】問い合わせの多さに玉出店頭に貼りだされた紙には…

 前田容疑者は今年6月にスーパー玉出の経営権を鶏卵大手の関連会社に45億円で売却したが、店名やド派手な店舗はそのままだ。

 今は関係ないとはいえ、かつてテレビのバラエティ番組に出演し、「日本一の安売り王」と自称していた前田容疑者は自社CMでも歌やダンスを披露して長く出演していただけにイメージが強烈過ぎた。

 前田社長時代からスーパー玉出で働いていた従業員はこう嘆く。

「えらい迷惑ですわ。前田容疑者が逮捕、それもヤクザが関係していたと報道があり、本社にはすごい電話があったそうです。店に来るお客様からも『うちらが買い物した儲けがヤクザにいってたんか』とか、えらい言われます。うちが悪くないのですが、その度、すいませんと頭を下げるしかありませんねん」

 スーパー玉出では、あまりの問い合わせの多さからか店頭に『旧スーパー玉出 前田託次社長に関する報道につきまして、当社とは一切関係がありません』と貼り紙を掲示している。

「昔から前田容疑者と暴力団の関係は従業員の間でもウワサになっていたので、やっぱりなという感じです。今も前田容疑者に使えた従業員は、安売りしたいと頑張っている。邪魔せんでほしい」 

 その前田容疑者が逮捕されたのは、大阪の「遊郭街」飛田新地に所有する物件を六代目山口組極心連合会の幹部の内妻に貸して、売春の売り上げから家賃を受け取ったという容疑だ。

「前田容疑者は容疑を否認し、暴力団との関係も認めていない。だが、逮捕された極心連合会幹部とは、30年ほど前からの付き合いがあるとみられている。もともと、暴力団が仕切る遊郭街にスーパー玉出が出店できたこと自体が不思議だ。飛田新地で開業する2014年6月に前田容疑者自らが、同業者の組合に挨拶に行っている。周辺の店は、表向き料亭だが、実際は売春が行われていることはわかっていたはず」(捜査関係者)

 これまで内妻は飛田新地の店舗で、売春の売り上げは約3億円あったといい、うち半分の1億5千万円が山口組側に流れたと、大阪府警ではみている。そして毎月、前田容疑者側にも売り上げから家賃45万円が支払われていた。家賃の総額は2000万円にのぼるとみられる。今年5月、売春防止法違反ですでに逮捕されている極心連合会の幹部も12月に大阪地裁で有罪判決が言い渡されている。前田容疑者と大阪府警の攻防はどう展開するのか?(取材班)

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!