かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

GIGAZINE

月利用者150万人以上の無料画像編集ツール「Photopea」の開発者が「質問ある?」に降臨

11/11(日) 12:00


ウェブブラウザ上で動く、無料でAdobe Photoshop並の画像編集が可能なツールが「Photopea」です。海外の大手掲示板「Reddit」の名物企画「AMA(Ask Me Anything:何か質問ある?)」にPhotopeaの開発者が登場し、技術的なものから日常的なものまで、さまざまな質問に答えていました。
I made a free alternative to Photoshop, that is used by 1.5 millions of people. Ask me Anything! : IAmA
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/9urjmg/i_made_a_free_alternative_to_photoshop_that_is/
Photopeaがどんなツールなのかは以下の記事を見ると一発でわかります。
無料でブラウザ上からPhotoshop並に画像を編集しまくれる多機能ツール「Photopea」を使ってみた - GIGAZINE

◆Q:どうしてプログラミングを始めたのですか?
Ivan Kutskir氏の回答(以下、回答):
私が子供だった頃、数学が大好きでした。また、機械などのテクノロジーに興味がありました。プログラミングはこの2つの世界を結びつけてくれました。
◆Q:28歳でこれを作ったのはすごい!ところで、何の言語を使ってPhotopeaを作ったのですか?
回答:
ありがとう!PhotopeaはJavaScriptGLSLで開発しています。しかし、プログラミングには、どのプログラミング言語を使うかはあまり重要ではありません。
◆Q:どのようにしてJavaScriptを学びましたか?自分のコードに満足していますか?
回答:
ありがとうございます!プログラミング自体は大学で習得したので、数年かかりました。JavaScriptはオンラインのチュートリアルで1週間かけて学習しました。どのプログラミング言語を使うかは私にとっては大事なことではありませんが、パフォーマンスは重要です。処理が早くなる方法がなかったら、私はJavaScriptは使わなかったでしょう。Photopeaの何カ所かはとても複雑で醜く、数百桁のコードを持つ関数で構成されています。数日かけても単純化できませんでした。その箇所を調べなければいけない日を恐ろしく思っています。
◆Q:なるほど、興味深いです。GPU計算ライブラリは利用していますか?
回答:
Photopeaは、WebGLインターフェースを介してGPUを使用します。そうしなければ、たくさんのレイヤーを持つ10メガピクセルのドキュメントを60fpsでレンダリングできません。レイヤーを移動するときにはスムーズに再描画する必要があるからです。
◆Q:一週間でJavaScriptを習得できるコースをどこで見つけてきたのですか?
回答:
このサイトで学びました。JavaScriptを学ぶ前に、私はActionScriptやその他たくさんのプログラミング言語を知っていました。ただし、JavaScriptを学んだからといって、DOMやWebGLなどのウェブインターフェース、JavaScriptライブラリを学ぶことを意味するわけではありません。

by Christiaan Colen
◆Q:Photopeaを開発する上で、あなたが有用であると思ったオープンソースライブラリは何ですか?また最も感銘を受けたものは何ですか?
回答:
私は、PDF.jsライブラリの一部であるJPGデコンプレッサを使っています。また、自分でUZIP.jsというライブラリを作っていますが、それよりも削除アルゴリズムでデータの圧縮・解凍を行うライブラリであるpako.jsをよく用いています。
◆Q:Photopeaをオープンソース化する予定はありますか?
回答:
私はすでにPhotopeaのソースコードのおよそ30%をライブラリとして、GitHubで公開しています。しかし、全部は公開するつもりはありません。
◆Q:Photopea以外に開発したものはありますか?
回答:
以前はウェブゲームを作っていました。また、いくつかの実験もウェブ上で行っていました。そして、Ivank.jsというJavaScriptライブラリも開発しています。これはpixi.jsの代わりに作ったものですが、プログラミングとしてはAdobe Flashに近く、私にとっては簡単に扱うことができます。
◆Q:自分のプログラムを使った好きなものはありますか?
回答:
私は自分で作ったプログラムをほとんど使いません。しかし、10分ほど使うと、5つのバグを見つけることができます。
◆Q:Adobe Photoshopを開発したAdobe Systemsから圧力をかけられたことはありますか?
回答:
いいえ。Adobe XDの開発者と連絡を取り合うことで、PhotopeaのXD形式への対応が可能になりました。この機能は新しいものでまだ開発中の段階ですが、すでにPhotopeaに実装しています。私はすべての画像編集ソフトと競争しようとしていますが、現時点ではやはりAdobe Photoshopが最も人気があります。だからこそPhotopeaではPSD形式のファイルのサポートに熱心に取り組んでいます。

◆Q:PSD形式のファイルについて、何か意見はありますか?
回答:
私は皆がPSD形式ファイルについて不満を言っていることを知っています。もし今同等のフォーマットを実現しなければならないとしたら、PSD形式よりはるかにシンプルで良いフォーマットを作成します。しかし、PSDの基礎が30年変わっていないという事実はとても素晴らしいことです
◆Q:まだPhotoshopを使用していますか?また、あなたは他の収入のために何をしていますか?
回答:
私はPhotoshopを使うようなデザイナーではありません。今でもPhotopeaを使っています。大学卒業後は、Photopeaが私の唯一の収入源です。
◆Q:1ヶ月間に150万人が訪問するというPhotopeaからあなたはどれくらいの収入を得ようとしていますか?収入の多くはホスティング費用に費やされていると思いますが、あなたはAWSを使っていますか?
回答:
私はGoogle AdSenseを使用していて、1000PVあたりおよそ2ドル(約230円)を収入として得ています。ホスティングのためには年におよそ20ドル(約2300円)を支払っています。Photopeaはクライアント側で完全に動作するので、サーバー側で計算する必要がありません。Photopea.comが一度ロードされれば、それ以降はサーバーとの通信は必要なく、インターネットから切断してオフラインで利用することが可能です。
◆Q:あなたのウェブサイトはどうやって世界中に知られるようになりましたか?
回答:
2014年3月では訪問者が月3000人ほどでしたが、6カ月ごとに倍になっていきました。Photopeaが皆に知られるまでには何年もかかりました。私は自分のブログ、Reddit、Hacker Newsなどに自分のサイトを投稿していました。今ではFacebookやTwitterにもファンが多く存在します。
◆Q:Photopeaの権利を購入したいと思っていた会社と接触しましたか?
回答:
Photopeaを購入したいと考える人たちが接近してきたことが数回ありました。接近してきた人は皆、Photopeaをさらに良くするような綿密な計画を携えていましたが、将来もっと大きなオファーがあると思って断ってきました。それに、現時点で私はそれほどお金を必要としていません。

◆Q:Photopeaはスマートフォンで動作できますか?
回答:
私はPhotopeaをあらゆる種類のデバイスでうまく動作するように設計しています。実際、Photopeaのユーザーの15%は携帯電話から使用しています。モバイルブラウザからも実行できますが、小さな画面では制御は難しいと思います。
◆Q:あなたの理想的な朝食はなんですか?
回答:
私は牛乳と一緒にシリアルを食べて済ませます。なぜなら料理をしたくないからです。料理が好きな人を私は賞賛します!
◆Q:私のガレージにぴったりの屋根は何だと思う?
回答:
わかりません!ただ、ガレージが車よりずっと高い値段をしているのはなぜだろうといつも私は不思議に思っています。プレゼントを包む箱がプレゼントより高いってことですよね?それはとてもおかしなことです。

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!