かんたん操作で
ニュースをチェック!
ダウンロード

ニュースパス

Men’s Beauty

日本人の約60%が〝脳にゴミが溜まった状態〟ってどうゆうこと?

11/28(水) 19:00

ネイチャーラボでは、早稲田大学の矢澤 一良 教授の協力を得て、「脳の健康に関する調査」を実施。その回答状況と分析結果を公開した。

その一部を紹介していこう。

まず、脳の健康管理のために何か取り組む必要があると思うか尋ねたところ、全体で約60%以上が取り組む必要があると回答。

何歳から取り組むべきか尋ねると、各年代いずれもすぐに取り組むべきと感じているなど、脳の健康への意識は全体的に高く、またすぐ行動に移す必要性を感じている結果となった。

また「取り組む必要があると思う」と回答した人に対して実際に何か取り組んでいるか尋ねるとトップ3は「運動(37%)」「食事(35%)」「睡眠(34%)」と、日常生活ですぐに実践できることが上位を占めた。しかし、「特になし」と回答した人も約3割を数え、脳ケアの必要性を感じつつも、行動に移せていない人が一定数存在することがわかった。

脳の健康管理のため、何か取り組む必要がないと回答した人に対して、その理由を尋ねたところ、最も多かったのは「生活に支障がないため(34%)、次いで「まだ早いと思っているため(31%)」となり、多くの人が脳の健康管理を自分事化していないことが明らかになった。

この結果について、早稲田大学 ナノ・ライフ創新研究機構規範科学総合研究所ヘルスフード科学部門 研究院教授を務める矢澤一良氏は、次のように話す。
「今回の調査より、多くの人が今すぐにでも脳の健康管理に取り組むべきと思っている反面、50~60代の女性に代表されるように「取り組む必要性を感じながら」、あるいは「生活に支障がない」 「まだ早い」といった理由で行動に移していない人も多くいることが分かりました。
しかし脳細胞は35歳をピークに毎日10万個ずつ死滅すると言われており、なおかつ脳細胞が減少していることの自覚症状は極めて分かりにくく、その上修復が不可能です。そのため、若いうちから“脳疲労(※)”状態に陥らせないように予防することが重要になります」
※脳疲労:脳の神経細胞にアミロイドβタンパクやタウタンパクといった物質が溜まることによって、細胞傷害性が高まると同時に炎症が起きているような状態のこと。


さらに、矢澤一良教授の協力のもと作成した、脳疲労度を測る以下の12個の項目からなる“脳疲労チェックリスト”を使った調査から得られた、日本人の脳疲労度の結果について紹介しよう。脳疲労チェックリストのうち、いくつ該当したかで自身の現在の脳疲労度をチェックすることができる。


目安は以下のとおり。
1〜3個/脳疲労レベル低、
4個以上7個以下/脳疲労レベル中、
8個以上/脳疲労レベル高


その結果、実に日本人の約60%が脳疲労レベル中~高の、脳のゴミが溜まっている状態と考えられる脳疲労予備軍ということが判明。また、脳疲労チェックリスト12個のうち日本人の平均選択数は5.0個、最も高い数値となったのは25歳以上30歳未満で、実に6.1個となった。

男女の脳疲労度を比較すると、男性は脳疲労予備軍の割合が56.0%なのに対し、女性は63.3%と、女性の方が脳疲労を起こしている可能性が高くなっている。

また、ここ1年間の平均睡眠時間が5時間未満の睡眠負債リスクを抱える人の脳疲労度を見ると、脳疲労レベル中~高の脳疲労予備軍の人が約70%と、平均を約10%上回り、睡眠負債が脳疲労に影響を与える結果が出た。また、脳疲労チェックリストの平均選択数は6.0個で、全体と比較しても約1個多い。

一般的に6時間睡眠を2週間続けた脳は2日連続で徹夜をした脳と同じ疲労度と言われているが、それが1年間継続すると「脳疲労」につながりやすくなるのかもしれない。

矢澤教授が続ける。
「脳疲労は脳の神経細胞にアミロイドβタンパクやタウタンパクといった物質が溜まることによって引き起こされるため、“脳のゴミ”とも言えるそうした不要なタンパク質を排出することが重要になります。排出を促進する方法としては休養・睡眠を十分に取るなどがありますが、昨今では脳を健康に保つ働きがあると言われているブレインフードと呼ばれる食べ物を摂取することも大事になります。中でも「脳の潤滑油」と呼ばれるPS(ホスファチジルセリン)という成分は、まだ知名度は低いですがブレインフードの代表例として挙げられます」

調査概要
調査実施日時/2018/08/25~2018/08/26
地域/全国
性別/男女
年齢/20-60代
サンプル数/600s
その他/性年代別均等割付

 

関連情報

http://www.naturelab.co.jp/

 

その他の情報はこちら!

外部サイト

ニュースパスアイコン ニュースパスアイコン

フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック! 気になる話題に誰よりも詳しくなれる! 注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!
フォロー機能
フリーワード設定で
最新ニュースを素早くチェック!
検索機能
気になる話題に
誰よりも詳しくなれる!
急上昇ワード
注目キーワードで
「知りたい今」をキャッチ!